調味料って入れる順番決まってるの??料理を始める前に知っておきたい「さしすせそ」

こんにちは

しらたまです(^^)/

 

さて、料理の「さしすせそ」をご存知ですか?

 

f:id:shiratamajic:20181213172205j:plain

 

 砂糖

 塩

 酢

 醤油(正油)

 味噌

 

ここまでは、中には知っている方も

いるかもしれませんね!!

 

ただ、この「さしすせそ」は

調味料を入れる順番でもあるのです!!!

 

この通りに入れると

更に料理が美味しくなります♪♪

 

【砂糖】

f:id:shiratamajic:20181215002821j:plain

料理の一番最初

に入れると良いとされています。

 

砂糖の甘味が料理に浸透するのに

時間を要するからです。

 

これを最後に入れてしまうと。。

 

甘味が浸透するのに時間がかかり、

「未だ甘味が足りないから足しちゃおう!」

と必要のない糖分を摂取してしまいます!!

 

【塩】

f:id:shiratamajic:20181215002849j:plain

浸透圧が高く、

食材の水分を外に出す効果があります。

 

塩を先に入れてしまうと。。

 

塩が食材にした後では、

砂糖が料理に滲みにくくなります。

砂糖の後に塩を入れると良いですね!

 

【酢】

f:id:shiratamajic:20181215002915j:plain

酢は殺菌作用が高く、

肉を柔らかくする効果があります。

 

酢に熱を加えると酸味がとぶので、

料理の仕上げに!

 

また、塩以上に

料理に味が滲みるのを防いでしまうので、

塩よりも後に入れましょう!

 

【醤油(正油)】【味噌】

f:id:shiratamajic:20181215002941j:plain

f:id:shiratamajic:20181215003000j:plain

どちらも料理に大事な

香りづけ・色付けを担っています。

 

香りがとびやすく、

熱を加えると焦げやすいため、

料理の最後に入れると

一層美味しく仕上がります!!

 

【酒・みりん】

f:id:shiratamajic:20181215003023j:plain

「さしすせそ」の「さ」

と捉えても良いとされています。

 

アルコールによる臭み消しや

食材の味付けを促進させることから、

料理酒・本みりんは砂糖の前

入れると良いですね! 

 

みりん風調味料

アルコール含有量が異なるので、

醤油や味噌の一番最後

入れてくださいね!

 

f:id:shiratamajic:20181215004910j:plain

料理の「さしすせそ」は

あくまでも原則なので、

調理法・素材によっても変わります!!!